北見市、本日朝7時までの最低気温-24.3℃。
ここのところ寒い日が続いています。
こんなに寒いと「地球温暖化って本当なの?」と疑ってしまいます。
気象庁のデータを探って、過去15年間の年平均気温をグラフにしてみました。
赤い線が年平均気温。
黒い線が近似線(エクセルの機能を使って表示した「だいたいこんな感じ」という線)。
右下がりになっていますから、平均気温は低下傾向を示しています。
北見市は寒冷化しているのですね。
さて。
「北見市は寒冷化している」と言われて納得できますか。
グラフの近似線は右下がりなので、寒冷化しているのは間違いない。
でも、腑に落ちないと感じている人がいるのではないでしょうか。
では、過去40年間(1980年から2019年まで)のグラフを見て下さい。
右上がりになりました。
これなら「やっぱり温暖化してるじゃん」と、すっきりした気持ちになります。
すっきりしたらそれで良しとしますか?
都合の良い情報だけを信じようとしてはいけませんね
もっと古い時代(8000万年前!)からの推移はどうなのかを下記のサイトで確認したところ、下降傾向を示しています。
http://www17.plala.or.jp/sobosanB/tikiyu.htm
「地球温暖化」を語る時には、いつからいつの時期においての話なのかを考えねばならないということですね。
いずれにせよ、無尽蔵な化石燃料の消費は、私たちにとって良いことではありません。
サスティナブルな社会をつくるためのアクションを心がけたいものです。
0コメント