ザリガニウォッチング

8月11日にサイエンスクラブGAP主催によるウチダザリガニの駆除活動を行います。

このイベントの対象は北見市内の小学4年生~6年生20名。
対象の児童には7月中旬にチラシを配布する予定です。

オホーツク管内ではウチダザリガニの生息地が拡大し、在来種への影響が懸念されています。
この規模まで生息が拡大してしまうと全駆除は不可能だと思います。
けれども、地域の自然が抱える環境問題を子どもたちに伝えることが、生物との付き合い方を知り、環境保全意識を高めるきっかけになると期待しています。

小学生を募集してイベント行うのはサイエンスクラブにとって初の試みです。
そのため今回は、北見市、日本赤十字北海道看護大学、ジオザリクラブ、全国友の会北見友の会の方々に協力を得て実施します。

現在、イベントの成功に向けて準備を進めているところです。
応援をお願いします。

※このイベントは北海道e-水プロジェクトの支援を受けて実施します。



Kitami Hokuto High School Science Club

北海道北見北斗高校サイエンスクラブのホームページ。 個人研究に力を注ぎつつ,置戸町・訓子府町・北見市を流れる常呂川をメインフィールドに調査を実施。 環境保全に取り組む Glocal Action Project 展開中!