くるるんきたみ 終了しました!

2019年6月15日(土)、JR北見駅南多目的広場で開かれた「環境フェア くるるん・きたみ」にサイエンスクラブ部員2名が市民団体「北見エコスクールSDGs協議会」として参加しました。

数多くのブースに来場者がたくさん。
報道発表によると、この日の来場者数5500人。

サイエンスクラブの2名が担当したのはリサイクリエーションの紹介ブース。


鎌倉市で使われているリサイクルポストが登場。

上に置かれているのは1万個のブロックで組み立てたカーリングストーン。


リサイクルブロックで作成した作品(?)たち。
ベンチの上に北見市のマスコットキャラ「ミントくん」「ペッパーちゃん」のほか、「北見」「令和」など。
来場者に写真を撮ってもらうためのグッズです。


子どもたちにリサイクルブロックで遊んでもらいました。
写真撮影用ベンチの周りにはアルファベットの「K」「I」「T」「A」「I」を置きました。ベンチに座った2人が手をつなぐと「M」になり、
KITAMI
が完成します。下段左右の写真で手をつないでいますね(^^)


NHKが取材に来てくれました。
大変ありがたいです。

この日集まったパックは65枚!
パック回収に興味をもってくれた市民や、回収拠点として協力を検討してくれる機関の申し出もあり、実りある1日になりました。
この活動が北見市に拡大することを願っています。

Kitami Hokuto High School Science Club

北海道北見北斗高校サイエンスクラブのホームページ。 個人研究に力を注ぎつつ,置戸町・訓子府町・北見市を流れる常呂川をメインフィールドに調査を実施。 環境保全に取り組む Glocal Action Project 展開中!